6月に会社の健康診断があった。
その結果、高脂血症の疑いがあるとのこと。

会社の産業医から呼び出しがあってノコノコ出かけていった。

先生に診てもらったところ、この2年間の動向を見る限り、改善が見られるので
投薬はあえて勧めないという。

この1年。登山を中心とした活動で、結果的に有酸素運動をしていたわけで、
しかも、体重も6Kgも減っている。

これが、改善につながっているらしい。

それより。

シュコシュコ測ってもらった血圧。

下が100mmHgもある!

えっ?

家族に高血圧の人がいますか?
いえ、全然。

以前から血圧が高めだとか?
全く、この数年めっちゃ安定してますが。下は70mmHgから80mmHgくらいです。

そう。
じゃあ、しばらく自宅で血圧測ってみてください。

というようなやりとりがあって、自動血圧計を買うことにした。

2日後。
オムロンの自動血圧計を買った。

早速、計測。

やっぱり、高い。

とにかく、1ヶ月は記録してみることにした。