今、写真を整理している。
300枚を越える写真があるけど、ひとつひとつ見てたらあっという間に時間が経ってしまう。
そうしているうちに、どんどん時間が過ぎて記憶も薄れてしまいそうになる。
記録は時系列にしなくてはと思う。
でも、たまには思いつくままに1枚ずつ紹介しても面白そう。
ということで、引き抜いた写真。
第3組南竜ヶ馬場に到着す★室堂から南竜ヶ馬場に帰ってきた第3組
暴風雨が吹き荒れた山頂だったが、そこから展望歩道をゆっくり降りてきたところ。
今回の登山では、グループを3つに分けて行動。
それぞれのグループが無理をせずペースを合わせて登山してきた。
これが、第3組。

写真左から、藤田団委員長、深田副長、檜皮スカウト、馬場スカウト、そして私。

あれほど降った雨も上がり、妙に静かになった山辺を黙々と下ってきた。
木道をゆっくりとしたペースで進む中、遠方に誰かがいる。

近づくまでは、それが誰かわからなかったが、よく見ると矢沢リーダーだった。
周囲には、私たちだけ。誰もいない。風も止んでいる。

そこで、撮影してもらったのがこの写真。
みんながどんな気持ちで下りてきたのかがよくわかる。

先頭集団から30分以上も遅れての到着だったけど...。

なんとなく。
気分がよかった。