そんな、べんちゃーな?

ボーイスカウトのVS隊長のべんちゃーな話

INBOX

4月から新しくブログを始めます

2019年4月より、ボーイスカウトのベンチャー隊の隊長を降りることになりました。ようやく若い世代が育ってきてくれました。これからは副長として活動していきます。

●ブログの更新について

この「そんな、ベンチャーな?」は開設以来20年の月日が経ちました。(私の指導者登録の年数と同じ!)
記事を整理し、写真なども個人情報保護の観点から少しずつ差し替え作業をしております。写真は13000枚(推定)もありますので、なかなか作業も進みません。

その一方で(このブログはライブドアのサービスで運用しておりますが)、SSL化が進まないことやスマートフォンの閲覧では意図しない広告が表示されるなど、私の希望する運用とは違う環境に置かれています。ライブドアのブログ自身は使い勝手もよく気に入っているのですが、利用者が多いことからシステムの変更も思うように運ばないようです。

節目を迎えた今、ブログを引っ越ししようかとも思いましたが、長年続けてきたこともあり、今後は、ボーイスカウト関係のニュース(キャンプ等)のみを更新していくことにしました。
私の趣味である登山やハイキング、個人的な活動等は、新しいブログに移設します。

●新しく始めるブログについて

さすらいハイカー」(https://sasurai-hiker.com)を開設しました。

登山関係のコンテンツを少しずつこのサイトに引っ越しします。(1年くらいは掛かりそう)
私自身の登山記録として更新していく予定です。

あと1ヶ月で新しい元号が始まりますが、一足早く、新しい気分でブログを開始します。
ブックマークよろしくお願いします。



サイトのドメインをhttp://gohiking.blog.jpに変更しました

ドメインをhttp://gohiking.blog.jpに変更しました

いつも、サイトを御覧頂いているみなさまへ

このサイトは2005年から始めて13年経ちました。
その間のURLは、「http://blog.livedoor.jp/cap_ultra/」で運用しておりました。

14年目を迎えるにあたって、サイトの全面再構築にとりかかりました。
当初は、ボーイスカウト活動を中心にした内容でした。(現在もたまに投稿してますが)
2009年くらいから、登山やハイキングを中心としたアウドドア活動や最近では観光旅行なども投稿するようになりました。
写真の枚数も6000枚を超え、整理に迫られております。
このため、対して役に立たない古い記事を捨てたり、内容を見直して新しい情報を付加するなどして修正していきます。

このサイトは、ライブドアのブログを利用しております。
ドメインはライブドアが用意したデフォルトのサブディレクトリ名を使っていますので、どうしても細かなサイトの調整に制限があります。
そこで、「サブドメイン名」を新たに取得して、「http://gohiking.blog.jp」としました。

本来なら、「cap_ultra」を入れたいところですが、すでに誰かに取得されていて使えません。(残念)
しかたがないので、ハイキングによく行くからgohikingにしとこかというくらいの軽いノリで変更しました。←安易な発想

この変更に際しては、従来のURLでアクセスしていただいても、リダイレクト(転送処理)されますので全く影響はございません。
いきなり、変なドメインに転送されたので驚かれる方がおられるかもしれないのでお知らせしました。

これからもよろしくお願いいたします。

【謹賀新年】 今年もよろしく

今年も始まりましたね。

昨年は、9月から20いくつもハイキングに行きました。
今年も継続してハイキングに行きます。

今年の候補は。

柳生の里
犬鳴山
御在所岳
愛宕山(下見と本番)
伊吹山(再度)
竜王山(金勝アルプス)
大台ヶ原(再度)
夙川ハイキング
大和葛城山
金剛山
扇ノ山
笠型山
山辺の道
赤目の滝
信楽
灘五郷の右回り
坂本(日吉大社)
吉野山
須磨寺
室生古道
生駒縦走
暗峠越え

他にもあるけど近々はこんなもんかな。

高血圧かもしれない

6月に会社の健康診断があった。
その結果、高脂血症の疑いがあるとのこと。

会社の産業医から呼び出しがあってノコノコ出かけていった。

先生に診てもらったところ、この2年間の動向を見る限り、改善が見られるので
投薬はあえて勧めないという。

この1年。登山を中心とした活動で、結果的に有酸素運動をしていたわけで、
しかも、体重も6Kgも減っている。

これが、改善につながっているらしい。

それより。

シュコシュコ測ってもらった血圧。

下が100mmHgもある!

えっ?

家族に高血圧の人がいますか?
いえ、全然。

以前から血圧が高めだとか?
全く、この数年めっちゃ安定してますが。下は70mmHgから80mmHgくらいです。

そう。
じゃあ、しばらく自宅で血圧測ってみてください。

というようなやりとりがあって、自動血圧計を買うことにした。

2日後。
オムロンの自動血圧計を買った。

早速、計測。

やっぱり、高い。

とにかく、1ヶ月は記録してみることにした。

誰がカバやねん天王寺動物園−その2

ドジョウを食べるツル寝ているハイエナツルはドジョウを食べるのがそんなにうまくない。2、3回失敗していたが、足下のドジョウも必死。その気持ちわかる。
サハラの掃除屋ハイエナ。どうみてもメタボに見える。


寝ているライオン寝ているジャガー寝ている猛獣シリーズ。
ライオンは4日に1日しか狩りをしないそうだ。あとは、体力を消耗しないためにジッと寝ているとか。子育ての時でも2日に1日しか狩りをしない。


遠くを見つめるピューマ悠然としているトラ起きている猛獣シリーズ。
ピューマはエレガント。トラは威風堂々という感じ。


メタボなペンギンひょうきんな山羊ペンギン君、足まで投げ出してるけど。君、ふとり過ぎ。
山羊君、君にはエサをあげたのにアカンベーとは。


でれっとしたシロクマ君歩き回るメガネクマクマシリーズ。
シロクマにメガネクマ。どちらもクマーーー。
双眼鏡でみたらすごいツメしてた。


動物園からみた通天閣こうして、天王寺動物園の見学は終了。帰りにじゃんじゃん横丁で串カツ食べて帰りました。
天王寺動物園は遠足の児童でいっぱい。小学生は無料だからね。
実にのんびりした一日。たまには動物も見るのもいい。
帰りに、カバをもう一度見に行ったけど、やっぱり寝ていた。残念。

記事検索
Archives
QRコード
QRコード
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

RSS

このブログのフィードです。登録してくださいね。

RSS
  • ライブドアブログ