みなさん、遅れましたが、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

隊旗開きの人間チェア

今年もボーイスカウト豊中20団は元気に活動を開始しました。
新年は、「鏡開き」ならぬ「隊旗開き」と称して餅つきやってます。

1月12日(日) 西丘小学校。気温は4℃。(最高8度、最低0.3度)
厳寒のなか、全隊が集合して餅つき大会です。

ビーバー隊13名? ← もっと、多いかもしれない。兄弟姉妹が多いのでよくわからん。
カブ隊21名? ← 確か、標準隊になったといってたから28名くらいいるかもしれない。
ボーイ隊18名? ← 3班体制になったので20名くらいいるかもしれない。
ベンチャー隊9名。← ベンチャー隊長なのであってると思う。

とにかく、言えることは、誰が誰やらさっぱりわからん! ← きっぱり
(アカン、副団委員長という役務もあるのに団情勢にうとい)

セレモニーやって、餅食べて、最後に、豊中20団恒例のゲーム大会です。

写真は、「人間腰掛け」の完成直前の一コマ。
60人くらいで輪になって、後ろの人の膝の上に座るという荒技。
フィニッシュに全員が手をあげて完成を祝います。

みんな楽しそうでしょ。
そうなんですよ。楽しいんですよ。これが。

「猛獣狩り」というゲームをやってから、「人間知恵の輪」、
それから、「蛇の皮抜け」というのをやって、最後が「人間腰掛け」。

みなさん、大人になってから両手で、人と手をつないだことありますか?

スカウト達といっしょになって、
輪になって、
じゃんけんして、
歌って。

いつのまにか、身体もぽっかぽか。
ついでに、心もぽっかぽか。

両手をつなぐと、心も暖かくなる。