えっ、昼から用事があるって。
ほんならどこいくねん。近場しかないやん。
てことで、箕面に散歩。
-----------------------------------------------------------------------------
【箕面】箕面の大滝 気晴らしハイキング 2013
-----------------------------------------------------------------------------
記録:2013.02.16
天候:晴れ
場所:箕面の滝
出発:箕面駅
到着:箕面駅
道程:[1]箕面の駅→[2]唐人戻り岩→[3]箕面の滝→[4]唐人戻り岩→[5]箕面の駅
歩行:2時間
歩数:9240歩(駅から)
距離:約 5Km
備考:【箕面の滝】 基本は箕面のハイキング
BV:★★★(安心して歩ける。)
CS:★★★(安心して歩ける。)
BS:★ ★(刺激は少ないかも)
VS:★ (癒されたいなら)
指導者:★★ (気晴らしに)
-----------------------------------------------------------------------------
■ 0930 自宅出発
車で出ることにした。昼からの用事も一回で済まそうという魂胆。

■ 1002 箕面の駐車場
最初の1時間は200円。以後、30分毎に100円が課金される仕組み。
ここの受付のおっちゃんは気さくでやさしい。

20130216_mino_1020130216_mino_11
■ 1010 箕面駅
駅前の生協では開店直後の野菜販売におばちゃん達が列を作っている。
駅前の広場には、かならずどこかの団体がいてるな。
毎回駅前の写真ばかりではつまらないので案内板でも撮影することにした。写真左。
そこから、やや早足で大滝を目指して歩く。
外気温は2℃。手先が冷たいので運動であたためないと辛い。
周囲は、犬を連れた人が散歩がてらに歩いている。

どこかのおばちゃんとおばちゃんが久しぶり〜とかなんとか大声で笑いながら話している。
「今日は、1人?」
「うん、1人1人。」
「旦那さんは?」
「今日は、私ら別行動やねん。」
「そら、ええわ。」
などと、よくわからん会話で盛り上がっている。なんでかしらんが抱き合って笑っている。
先を急ぐことにした。

20130216_mino_1220130216_mino_13

■ 1030 修行の古場
3500歩。トイレ。
なぜか、かならずここの休憩場で座り込んで話している老人グループがいる。
修行がどうのこうのと真剣に話をしている。
みんな、朝から真剣やなあ。
後ろから次々と格好いいユニホームを着た人がジョギングで追い抜いていく。
僕も体がようやく温まってきた。
ジョギングできたらええけど、膝が悪いからできん。
せめて、速歩で歩こうか。

20130216_mino_1420130216_mino_15
■ 1045 箕面の滝
4825歩。
今日はラジオ体操している人はおらんなあ。
しかし、橋の欄干に足をかけて柔軟体操しているおじいさんがいた。
妙に体が柔らかいので感心して見ていると、よけいに体を折り曲げようとしている。
そんなに無理せんでもいいのに。
どこかの犬がハアハア言いながらおじいさんを見上げている。
僕とその犬が目が合ったが、同じこと考えてたような妙なつながりを感じた。
大滝はというと、昨日の雨で水量が増えているような気がする。
水しぶきには、光を通して虹が架かっている。きれいだ。
特に理由はないが、拝んでおいた。← 超自然現象を前にすると拝む癖がある。
持参したお茶を一口飲んで引き返すことにした。
振り返って写真を一枚。(写真右)

20130216_mino_1620130216_mino_17
もう一度、大滝を見上げて空の様子を撮影した。(写真左)
風はないが気温は低い。
帰りの道は川向こうの小高いところの小道を通る。
行きの道を見下ろしたところがこんな感じだ。(写真右)
幅は1mくらいの細い道だが、反対側からくる人もいる。
水洗トイレがあるのだが、そこから200mくらい下ったところにもトイレがある。
最初の水洗トイレを増設したのだろう。
やがて、元来た道と合流して帰ることになる。
まだまだ人々が登ってくる。ちょうどよい散策コースなんだろう。
野球のユニフォーム姿の子供達までやってきた。

おっ、行きに見つけたおばちゃん達が登ってくるのが見える。
どんだけしゃべってたんや。1時間やで。
あいかわらず大声で笑っている。よほど嬉しかったんだろう。← なにがあったんやろ。
道ばたの土産物店では名物の「モミジの天ぷら」を揚げている。
美味しそうな匂いや。昼前だから我慢する。
それより、その横で売っている箕面の地ビールに目がいってしまうやん。

■ 1130 駐車場
9238歩。
ほどよい散歩になった。

[感想]
[1] ハイキングと言うより散歩に近い。
[2] 冬は手袋がいる。山の気温だ。
[3] 午前中は猿はいないようだ。