梅雨入り。毎日が蒸し暑い。
ちょっと気晴らしに散策にいこか。 まだ足が痛むので縦走の下見はやめとこ。
ということでいままで雨にたたられた神戸市立森林植物園にいくことに。
-----------------------------------------------------------------------------
記録:2012.06.10(日)
天候:曇り
場所:神戸市立森林植物園
出発:同上
到着:同上
道程:[1]駐車場→[2]西洋アジサイ園→[3]森林展示館→[4]北日本区→[5]うさぎのくに
→ [6] 展望休憩所→ [7] 長谷池 →[8]ブリスベーンの森→ [9]展望台→ 駐車場
歩行:3時間
Map:測定せず(備考を参照)
歩数:9400歩
距離:約5Km
高低:測定せず
駐車:駐車場(普通車500円)
トイレ:公園内に何か所もある
備考:20100711【六甲】森林植物園ハイキング
BV:★★★(安全に遊べる)
CS:★★★(プログラムによる)
BS:★★ (ちょっと物足りない)
VS:★  (刺激少なし)
-----------------------------------------------------------------------------
■0810 自宅出発
今回も車で行くことにした。
目的地まで1時間くらいかかるだろう。
中国自動車道から阪神高速を乗り継ぐ。

■0910 神戸市立森林植物園
駐車場(500円)と入園料(300円)を支払う。
ぱらぱらと入場者がいる。

20120610_shinrin_1020120610_shinrin_11
■管理事務所
大きな木の輪切りが飾ってある。(写真左)
って、どんだけ大きいねん。
写真の白い線は年表。えっ、大化の改新?
古いやん。さすが。

あじさい咲いてるとええねんけどなあとか言いながら横を見ると
今日のおすすめの花とかいうのが貼ってあった。

ほうほう。そうかいな。

3つのコースがある。
短時間で楽しめるコース。森林を観察できるコース。
そして、香りの道散策コースだ。
今回は森林を観察できるコースを進む。
反時計回りのコースだ。

んじゃま、森林コースいっとくか。

20120610_shinrin_1220120610_shinrin_13
■ 新緑が美しい。
鳥がうるさいくらいさえずる。 いやいや、あいつら鳴いてる。
しかし、のんびりと歩くとストレスも発散する。
このところ、激しく出張してたからな。

アジサイはまだ咲いていない。
中高年のハイカーでいっぱいだ。
寝そべって草みたいなやつを写真撮ってる人がいる。
何撮ってるんやろ。とか思いながら一緒に見るわけでもなく先を歩く。

■ウサギの国
うさぎがやたらといる。
自然に放し飼いにされているせいか、どのうさぎもなんとなく薄汚い。
鼻の周りが土のせいで黒くなっている。
ちいさな子ウサギがぴょんぴょんはねている。
大人のウサギはめんどくさそうにじっとしている。
人間も同じやな。

20120610_shinrin_1420120610_shinrin_15
■長谷池
アサザという水生植物で池が覆われている。
腹をすかせた鯉が寄ってくる。
アヤメがところどころに。
モネが描いたような風景がしっとりとながれる。

■1100 昼食
万歩計 7185歩。
弁当食べてたら、やたらと人が増えてきた。

■1215 出発
いい気になって寝てしまった。
まあ、それだけのんびりしたってことやね。
周囲はハイカーだらけ。
いつのまにこんなに人が増えたん?

20120610_shinrin_1620120610_shinrin_17
おっ、ちょっとだけ咲いてる。
香りはあんまり。
それでも花を見つけただけでうれしくなる。
昔は、花見てもなあんにも思わんかったが、最近は花をみるとうれしくなる。

なんでも人は子供が成人すると、まず、動物に愛情をそそぐようになるらしい。
そして次に花。植物を愛でるとか。
で、最終的には石やて。
仏像とか遺跡のことを指すらしい。

すると、俺は第二段階の花やな。

とか、つまらんことを考えながらコースに沿って歩く。

■1240 駐車場
9400歩。
20分ほどで到着。 散策って感じ。
事務所ではアジサイの苗木などを売っている。

[感想]

[1] あじさいは、まだまだ。6月の下旬くらいがいいかも。
[2] 野鳥の観察もできるので双眼鏡を持ってきた方がよい。
[3] トイレなどは十分整備されている。

以上