豊中20団では、毎年、耐寒登山と称していろいろな山へ行く。
今年は3月に愛宕山を予定している。

標高924メートル。登山口の清滝は標高80メートルとあるから、実質標高差は844メートルと少々キツイ。
この山には都合4回ほど登った。秋に1回。冬場に3回(のはず)。
今回は足も鍛えているから、登るのが楽しみだ。

さて、愛宕山って、いろいろなところに地名がある。
私の住んでいる地元にも「愛宕山」と称する神社のようなものがある。

愛宕山信仰というのがあるから、全国的にも多い名前なんだろう。
きっと、全国一多い山の名前かなと思っていたらそうでもないらしい。

「日本山名総覧」という本によれば、最も多い名前は「城山」だとか。

へー、そうなんや。276もある。

2番目は、丸山(158)。3番目が愛宕山(111)。

ま、それはともかく。

3月の登山の前に下見に行こう。

下見は2月の下旬。